1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. 2023年に始めた運動、2024年も続けるぞ!

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

2023年に始めた運動、2024年も続けるぞ!

2024年01月05日

新年明けましておめでとうございます。

本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。


相当な期間、投稿をパスしていた「おけら」です。

そして本来は2023年を締めくくる投稿スケジュールになっておりました・・・

パスしていた理由は・・・仕事が忙しくて・・・ということでご勘弁ください。


ここ数年、体力の低下が甚だしく、なんとかせねばと思う日々です。

散歩は良く歩くのですが、年末になると寒いのと日々の忙しさで電車に乗ってしまったり、エスカレータを使用したりと極端にスタミナ不足に陥ってしまい、年末は布団の中で体力を回復させるという悪循環が毎年のように起こります。

*昨年末は29日に体調を崩してしまい、最終日にお休みを頂くという情けない結果に・・・


このようなていたらくなのですが、2023年3月くらいから続いている事柄があります。

何かというと・・・「ソフトボール」です!

義兄より誘われたのがきっかけでした。

地域のママさんチームから「人手が足りないので練習に参加してほしい」とのこと。

みなさん日々忙しいこともあって練習に参加するメンバーが少ないとのことで、ちょっと体を動かそうかな〜と軽い気持ちで参加してみるか・・・ということになりました。


ところが・・・!!!

打撃練習の守備についたものの、打球が早い上に重い!!!

情けないことに最初のうちは「ひぇ!」っと打球から体を避けてしまう始末!

フライボールに至っては目測が分からず、後ろに外らすか、脳天にボールをぶつけるかでみなさんの練習台にもなりませんでした。


みなさん若い頃は部活をしていたこともあって、動きもしっかりしている・・・。

最初の3回目までは守備練習でノックを受けまくり、左右に走りまくり、転びまくりで散々でした。

そして後々襲ってくるのが「筋肉痛」です。

太ももと、下半身全体が突っ張って痛くてしょうがない。一番キツかったのが階段の上り下り。

週の終わりまで筋肉痛が残ってました。

月に2回の練習サイクルなので、最初のうちは半月は筋肉痛〜

いや、1日遅れで筋肉痛。年を感じずにはいられません。


そんななんだかんだでしたが、やはり体を動かすのは気持ち良い!

学校の校庭を借りて練習をしているのですが、ボールのバウンドが予測がつきにくいことも多く、打球の速度や落ち具合を想像して何とか喰らいつく!という泥臭い感じまで動けるようになり、

4回目以降でようやく守備練習では取れない打球でも体にぶつけ、かろうじて前へボールを落とし、後ろへ外らさないようにまでになりました。


また、人と話す機会も増えたので、色々な意味で日々のリセットになるなと感じています。

久しぶりに清々しい気持ちになり(筋肉痛はキツイですが!)これからもソフトボールを続けていこうと思います!


ひとつ再認識したことがあります。

それは「事前準備」の重要性です。

ソフトボールの練習に参加して最初の1〜3回は準備運動をあまりしないで体を動かしてたのですが、なかなか取れそうな打球も取れない。

なぜか?と考えた時、自分の技術面が伴わないこともあるのですが、体自身に動く準備が整っていないため、追いつく打球も追いつかない、手を伸ばしても取れそうで取れないのかな?と感じ、4回目以降は念入りに準備運動も行い、グローブも柔らかくして練習に入るようにしてみました。

やはり動きが全然違うことが自分自身でも感じるくらい体が動けるようになり、ボールに追いつき、取れなそうな打球も取れることも増え、練習が更に楽しくなっていきました。

筋肉痛も和らぎ、箇所も限定させるようになったので、改めて準備運動は重要!と勝手に自分自身で納得しています。

言わずもがなですが、お仕事においても同じだなと感じております。

どのようにお仕事を組み立てるか、内容の整理、どのようなアプローチでご提案していくか・・・等、考えれば考えるほど、改めて「事前準備」の重要性を再認識しています。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP