きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

美酒佳肴④

2023年10月16日

 4回目にしてやっと、お酒がメインです。

ご機嫌いかがですか? 制作部のことことです。

皆さんはワインはお好きですか?

ワイン(葡萄酒)は新石器時代から醸造が始まったとされる、極めて歴史あるお酒です。
世界最古の醸造の痕跡は、ジョージアで発掘された約8000年前の陶器壺にあるとか。
日本じゃ縄文時代ですな。
特に西洋では、ギリシア神話の酒の神ディオニソスがオリンポスの12神になっていたり、キリスト教で宗教儀式に用いられたりと文化に大きな影響を与えている存在です。

ところが酒好きの私にとって、ワインは珍しく縁遠いお酒でした。米どころ・酒どころの新潟出身の祖父母を持つため、お酒と言えば日本酒だったんですよね。
ワインと言ったら、渡辺淳一氏の『失楽園』のラストで使われた「シャトー・マルゴー」や、開高健氏の短編小説のタイトル「ロマネ・コンティ」ぐらいしか知らず(マンガの『もやしもん』にも描かれていたけれど忘れた)、赤=肉料理・白=魚料理ぐらいの知識しかありませんでした。ちなみに前述の2種のワイン、値段をググって驚愕!…とても買えない。

そんな私ですが、ワイン好きな同僚の影響でここ一年ワインに興味を持つようになりました。同僚がワインを語る姿が楽しそうで、ちょっと羨ましくなったんですよね。

最近では近所のイ○ンのワインコーナーでいろいろ手にとって眺めるように(以前は素通り)…といっても何を飲んで良いのか全然わからないので、まずは葡萄の品種で味の違いを確認することを思いつきました。

同じワインメーカーで違う品種の赤ワインを三種用意し、グラスに注ぐと色も香りも味も違う! もちろんソムリエのように的確な言葉で味を表現できないので、好みか否か程度しか言えないのですが。
すっかり面白くなり、同僚の意見も参考に、それ以外の品種も試してみるようになりました。
ちなみに今の私の好みは、メルローという品種です。

ワインは一つの品種から作られる単一ワインの他に、複数の品種をブレンドするワインもあります。これからは、そっちにも挑戦してみたいですね。そしてハーフボトルがあると嬉しい…

ワイン初心者なんで、マリアージュする料理がわかりません。
簡単に作れて美味しいオススメ料理、教えて下さい。

お読みいただき、ありがとうございます!

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP